多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.18 3
放水口 〜 テニスコート  2014.10.30 (木)

   pb_home  

 

  ・ これまでコースでの風景を多く掲載してきたが、
  同じ川で これまでと変化の少ない場合は、 特筆すべきトピックスに絞り記述する 「 Topics 」版とする。

 

 Topcs

 ・ 紅葉始まり
 ・ カップスターの波、私に丁度良し
 ・ 消防の瀬で沈
 ・ エディイインのリーン、今まで逆。 狭いエディイン後、岸にぶつからない対処法
   ヨシさんに教えていただく
 ・ 鵜の瀬でエディイインを2度トライも成功せず
 ・ Yararengerさんにお会いする
 ・ 喜久松苑前、右岸側に水路

 木々が色付いてきた御岳をヨシさんと下った。
 

調布橋 -2.46m
  コース全体の情報については、以前のメニューで 表示のある記事をご覧下さい。
 最近の該当記事は [ こちらから ](  No.179 2014.10.2)
 

 御岳苑地の毎年美しく紅葉するもみじ。 だいぶ色付いた
 

 御岳小橋左岸の様子。 色づき始め

 鵜の瀬。もうすぐ真っ盛り

 消防の瀬で沈 動画


 

 消防の瀬で沈。 以前ここで沈したので、
 それ以来安全に早めに左岸に寄っていた。
 今日は大回りで挑戦しようとしたが、岩に乗り上げ。
 

 傾き沈。

 動画からキャプチャ。 右岸に寄せられ岩に乗り上げ。
 

 敢え無く沈。

 鵜の瀬のエディインに挑戦
 実は、これまでエディインは例えば左に入るとき、左にリーンを掛けていた。 ヨシさんと話す内これが逆だと解った。
 ここまで練習し、鵜の瀬で実践。
 右にリーンを掛けている。
 

 小さなエディに入る。 ここから左リーンに切り換え。
 鵜の瀬で落ち込み直後のエディインに挑戦 動画




 エディに入り終わったら、左のドローストローク。 これまで、何もせず右に流され、または岸に当たっていた。
 これもヨシさんに教えていただいた。 今日は2つもテクニックを教えていただき勉強になった。
 なかなか上手くいかないが、これから常に心がけ練習しよう!
 

 鵜の瀬のエディイン、もう一度と担ぎ上げ待っていると
 Yararengerさんと久しぶりにお会いした。

 鵜の瀬付近で、カヤックの方から 私のホームページを見て下さっていると、声を掛けていただいた。
 初めての経験で嬉しかった。 ありがとうございました。
 同行のヨシさんのことも記事から把握されていた。



 喜久松苑前は右岸寄りに水路が出来ていた。
 中央から3本の堰堤へ右岸に寄るいつものコースは浅くなっているので、右岸コースが良さそう。
 ただ、いつまでこの水路があるだろうか。


 終了後、翌日富士川を下るため青梅街道で奥多摩湖を抜けた。 道中の紅葉は快晴の日差しを浴びて最高だった!
 

 ・ 通常より少し多めの水、カップスター、ミソギも私にはサーフィンし易い状態だった。

 ・ エディイン、その後の止まり方をヨシさんに教えていただき収穫の多いDRだった。
  エディインのリーンの角度が今まで逆だったこと、その後止まるのにドローストローク。

 ・ しばらく前に比べ、川の様子が変化しているのを感じた。

 ・ そろそろ紅葉真っ盛り、丁度良い時期に出掛けてみたい。

 

  pb_home