オーストラリア 大好き

9 カランビン・サンクチュアリ

2002年 12月
 12/3 早朝 6:55 ケアンズ空港着
  ホテルにチェックインして すぐにケアンズ駅に向かう
 キュランダ鉄道のトロッコ列車に乗り キュランダ へ。

キュランダに行くには ツアーで行く方法もありますが、 我々は入国直後ホテルにチェックインできる時刻が
 不明のため 予約できませんでした。 そのため直接
 キュランダ駅に向かいチケットを購入して回りました。

ツアーでは 鉄道・スカイレール・バスで一周する基本
 コースで $110 程しますが チケットを直接購入す
 れば $70 .50 で済みます。
 少し英語で話す必要がありますが、後にそのための
 情報も掲載しますので 参考になさって下さい。

到着早々冒険旅行が始まりました。

キュランダは ケアンズの北西 34km 周辺にはアボリジニの居留地があります。
熱帯雨林に囲まれ鳥や花が豊かで、土産物屋や観光スポットがたくさんあり楽しめます。

成田発 22:15 QF60便 カンタス航空 尾翼にカンガルーのマークが付いています。
機種は B767 窓側席が2列なので景色も楽しめ出入りが楽です。
8時間10分で ケアンズ到着 6:55 (時差 +1時間)  下にケアンズの町が見えてきました。

入国手続き、通関も乗客数が少ないため順調 7:30 にはホテルにチェックインできました。
早くに全てが済んだので 9時半の列車でキュランダに行くことに決めました。
時間によっては キュランダ鉄道は1日に朝発 2列車のみなのでこの日は間に合わず、のんびりしようかと
も思っていましたが、早速熱帯雨林とキュランダの町に出掛けました。

ホテル発 8:45 歩いて20分ほどで ケアンズ駅。
往復鉄道かと思っていましたが、帰りにスカイレールという世界最長のロープウェイとバスで戻るチケットが
あるのが解り購入。
2番目の列車 9:30 発でケアンズ駅を出発。 しばらくは町の中を走り、道路沿いの民家や商店と美しい花が
咲き乱れているのを眺めながら やっとのんびり。
車両は空いており 1両に 10人程度。 駅で買ったサンドイッチをかじりやっと落ち着いた。 1時間45分の旅だ。

1時間ほど走ると だんだん高度を上げトンネルをいくつも超えていく。
大きな鉄橋に差し掛かったと思ったら ビューポイントの ストニークリーク滝 ( 橋の左側 )
これまで乾期だったせいか、水量が少なく迫力がなかった。

車窓から下にバロン川が見えた 左上は海。 時間の割には ゆっくり走り 高度も上がらない。

もうひとつの見せ場 バロン滝 ここで列車は観光用の時間をとり、 乗客は思い思いに見物。
出発5分前に汽笛が鳴らされ、乗客は再度乗り込む。

2時間弱ののんびりした列車の旅で 終点キュランダ駅到着。 車両は15両くらいジーゼル機関車が牽引する。

キュランダ駅から徒歩数分で町に到着 ここから土産物屋やレストラン、カフェなどが並んでいる

土産物店 アボリジニの楽器 木をくり抜いて作られている。 単なる空洞で 尺八と同じ原理
このお兄さんは気さくで演奏デモとテクニックの説明をしてくれた。
単に吹くだけでなく、舌を震わせながらビブラートや 声も共鳴させながら演奏のバリエーション
ワニの剥製 ” Please don't touch.  I am real. ” の表示 「 触るな 俺は本物だ 」 どこかユーモア

アボリジニのおじさんがダンスと演奏を披露

カフェで昼食 ツナとチキンのサンドイッチにフレッシュジュース 西瓜と青リンゴ けっこう美味しかった

マーケット となっていたけれど ほとんどが土産物屋

町のそこかしこに熱帯性の花が咲いている

変わった形、鮮やかな色         The Vine Leafed Passion Flower   Heliconia Rostrata
 ♪どの花見ても綺麗だな〜♪           アカバナトケイソウ     ヘリコニア・ロストラタ

全体を見ると単に真っ赤な花、 1つをじっくり見てみると面白い

キュランダの街をひととおり回り帰路につくことに
スカイレール キュランダ駅
予約は14:30 だったが 14:00に着き 一足早く帰ることに。 チケットの時刻と違うから乗れないと言われ...
ゴンドラは空でどんどん戻っているのに、やけに堅いことを言う。
 Ticket collection という窓口があり、ここで切符を変更して出発。
2カ所 途中下車できる駅があり、上のバロンフォールズ駅では熱帯雨林情報センターの見学と 下のレッドピーク駅では200m弱の熱帯雨林の中の遊歩道を歩き植物を見ることが出来るが、こちらは急に霧が出てパスした。
14:40 麓のカラボニカ駅到着 ここからケアンズの街までバスで戻る。
このバスも予約で 16:00だったが変更して15:00のバスで早めに戻った。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
pb_home

以下はキュランダを訪ねられる方のために 今回経験した中で参考になりそうな情報を記します。
2002.12.3 での情報で、季節により変わること、今後の変更は反映できませんのでご承知おき下さい。
 旅行業者が催行する ツアーはこれ以外のバリエーションもあります。 (独自バス送迎等)

1. キュランダ鉄道 1日2便のみです。 (土曜は1便)

ケアンズ発  キュランダ着     キュランダ発  ケアンズ着
     8:30 − 10:15            14:00 − 15:45   ・・・・・ 毎日運転
     9:30 − 11:15            15:30 − 17:15   ・・・・・ 日〜金運転 (土曜運休)

・ キュランダ鉄道のホームページは [ こちらから ] ( 英文 )
 ・ 席は指定です。 事前に予約か、 駅で空き席があれば当日でも購入できます。
   駅の西側 ホーム脇に切符売り場があります。
 ・ 切符は 訪問先により4種類のパックがあります。

切符名称 キュランダ鉄道
ケアンズ・キュランダ
スカイレール
キュランダ・カラボニカ駅
バス
カラボニカ駅・ケアンズ
その他の訪問 料金(大人)
Classic Experience 8:30、 9:30 12:45、14:30、15:45 1時間毎   $70.50
Rainforest Experience 8:30、 9:30 15:45 17:00 レインフォレステイション、アーミーダックでコアラパーク、フルーツ園、アボリジニダンス $110.00
Dreamtime Experience 8:30、 9:30 12:45
 →アボリジニパーク
17:00 ジャプカイ アボリジニ パークで文化体験 $98.50
Wildlife Experiment 8:30、 9:30 14:30、15:45 1時間毎 コアラ、野鳥園等訪問 $106.50

・ 別途 子供料金半額、 大人2人+子供2人のファミリーパック割引あり。
  ・ 訪問地は概略です。 詳細は駅でパンフレットを見て下さい。 英文のA4サイズのものに載っています。
  ・ 駅には日本語のパンフレットもあります。 英文のパンフレットに詳しい情報もありますので両方入手することを
    御勧めします。
  ・ フレッシュウォーター駅から発着の切符もあります。
  ・ 帰りにバスの場合ケアンズの代表的なホテルまで送ってくれます。

キュランダ観光鉄道 Kuranda Scenic Railway  参考資料 (英文)
   リンク文字をクリックして画像を表示 − 画像を右クリックし 名前を付けて画像を保存 または
   リンク文字を右クリックして対象をファイルで保存すると画像ファイルを保存できます。

資料  内容
 キュランダ地図 資キュランダの街 土産物屋、観光名所がわかります
 キュランダ鉄道切符 その1 パック切符 1/2 Classic Experience Rainforest Experience
 キュランダ鉄道切符 その2 パック切符 2/2 Dreamtime Experience Wildlife Experiment
 キュランダ鉄道切符 その3 1枚毎切符代金 ケアンズ・キュランダ間地図 予約電話番号
 ホームページ http://www.traveltrain.qr.com.au/

スカイレール Skyrail 参考資料 (日本語)

資料  内容
 スカイレール体験説明 スカイレ−ルの概要説明と乗車の注意
 スカイレ−ル駅間説明 駅と観光内容説明
 ホームページ http://www.skyrail.com.au/  (英文)